JALとマイルとそぞろあるき

JALのマイルを貯める方法やおすすめのホテル、オトクに旅行に行く方法を書いています。

【金沢に宿泊するならおすすめ!】金沢彩の庭ホテル宿泊記



 

このページでは、私が金沢旅行の宿泊におすすめの金沢彩の庭ホテルのレビューをしていきます。

 

私たちは金沢彩の庭ホテルの予約を楽天トラベルでしました。楽天トラベルだと割引クーポンを使って予約をすれば、安く宿泊出来るからです。0と5のつく日クーポンや楽天トラベルスーパーセールクーポンなど、クーポンをゲットできれば公式サイトで予約するよりも安く宿泊することができるのでおすすめです。

なぜ金沢彩の庭ホテルがおすすめなのか

金沢彩の庭ホテルをおすすめする理由は、

 ①2015年オープンだけどキレイ

 ②大浴場があるので疲れがとれそう

 ③金沢駅から送迎がある

 ④朝食が美味しい

 ⑤金沢駅の近くにホテル専用のロッカーがあるので荷物を預けられて便利

この5点。

 

金沢彩の庭ホテルは清掃が行き届いていてキレイ

金沢彩の庭ホテルは2015年の9月オープンですが今でもキレイです。清掃も行き届いていて、快適に過ごすことが出来ました。

 

傘の貸し出しサービスや夏にお邪魔した時には屋上で無料のラムネを飲めたり、湯上り処でアイスも無料だったりと、細かいサービスがリピーターに繋がっているんだと思います。また1階にラウンジがあってコーヒーが無料でいつでも飲めるのもお得です。

 

庭が眺められる大浴場が最高!!

このホテルに決めたのは、大浴場があって北陸の寒い気候をお風呂で温めてくれると思ったから。金沢で有名な加賀屋のホテルも検討したのですが、宿泊料金がそこそこするのでこのホテルがいいかなと思いました。

 

女性の大浴場は、暗証番号とお部屋のカードキーがないと入口の扉が開かないようになっています。暗証番号は女性の人にしか教えないようになっているので、セキュリティもバッチリです。サウナはありませんが、庭を見ながら浴室に浸かることが出来るので十分温まります。

 

金沢駅からの無料送迎バスが便利

私たちは金沢での移動手段が路線バスか徒歩しかなかったため、駅からホテルまでの送迎バスがありがたかったです。金沢駅発ホテル発が1時間に2本ほどあるので使い勝手はいいです。金沢彩の庭ホテルの駐車場は無料ですので、レンタカーで来る方もあんしんです。

 

金沢彩の庭ホテルは朝食が美味しい

f:id:venus0108:20201220125229j:plain

金沢彩の庭ホテルは「金沢 朝食が美味しいホテル」で検索をするとランキングで上位だったので、宿泊する決め手になりました。実際に朝食を食べてみると、加賀野菜をふんだんに使った料理が多く、画像右上の車麩(くるまふ)が美味しかったです。

 

他にも金沢の郷土料理の治部煮(じぶに)が朝食に出てきたので食べましたが美味しかったです。金沢彩の庭ホテルの朝食は噂にたがわぬ美味しさでしたので、行かれる方はぜひ食べてみて下さい。

 

朝食の混雑具合はどうか?

朝食の混雑具合ですが、やはり朝食が美味しいと口コミで広がっているのかかなり混雑します。私たちは朝食開始時間の前に行ったので待たずに入れましたが、朝食開始時刻に行くと待つこともあると思われます。

 

出来れば朝食開始前か朝食開始から1時間位してから行った方がいいと思います。

 

金沢駅周辺にホテル専用のロッカーがあるので便利

f:id:venus0108:20201220131432j:plain

金沢彩の庭ホテルは金沢駅から徒歩で2、3分のところに専用の無料ロッカールームがあります。これが非常に便利です。ホテルをチェックアウトしたあと観光する時に、荷物が邪魔で移動が不便だと思ったことはありませんか?

 

私たちは送迎バスで金沢駅に向かう時に、このロッカーの前で降ろしてもらうよう運転手の方にあらかじめ伝えておき、ロッカー前で降ろしてもらって荷物を入れて観光に行きました。

 

このあと金沢彩の庭ホテルのデメリットにも書いていきますが、ホテルの場所が金沢駅から離れているのでホテルに荷物を預けると、車がないと取りにホテルに戻るのが大変です。なので金沢駅の近くにホテル専用のロッカーがあるというわけです。

 

みなさんもチェックアウト後に観光に行かれる際には金沢駅の近くの無料ロッカーを利用してみて下さい。場所はフロントで教えてもらえますし、金沢彩の庭ホテルの公式サイトにも書かれていますので、あからじめプリントアウトするのもいいと思います。

 

金沢彩の庭ホテルのよくないところ

f:id:venus0108:20201220133214p:plain

金沢彩の庭ホテルは、よくテレビで観る金沢のシンボル「鼓門」と、もてなしドームがある東口ではなく、ちょっとさびれた西口から移動します。先にお伝えしておくと、金沢彩の庭ホテルの良くないところは、

  • 駅から少し離れている
  • 夕食のレストランがない

この2点です。金沢彩の庭ホテルに初めて行った時に、夜遅くに金沢に着いたため送迎が終了していて歩いてホテルに向かったんですが、歩いて15分くらいかかりました。しかも雨が降っていて、キャリーバッグを引きずりながら、とぼとぼ歩いてホテルに向かいました。

 

送迎もホテルから金沢駅まで5分くらいかかります。金沢駅から近くではないのでご了承を。また金沢彩の庭ホテルにはレストランがありません。朝食は食べられるんですが朝食専用の会場で夜はやっていないので、金沢駅に送迎かレンタカーで向かって食べるしかないです。

 

近くのコンビニも徒歩10分くらいのところにしかないので、お部屋で何か食べたいのであれば、事前に買って来るしかないです。

 

このように金沢彩の庭ホテルは繁華街の金沢駅東口に近いホテルではないので、ご了承ください。

 

楽天トラベルの金沢彩の庭ホテルはこちら